みんなどうなってる?社内のIT環境

クールな社内IT環境ってどういうものか考えたことあると思いますが、
ちょうど昨日Googleの社内環境がネットに載っていました。

GoogleIdeaやGmail、Calenderを使っているようですが
ストレージはどうしているのでしょうね?

スタートアップ企業20名ぐらいまでだとそんな所に無駄なコストをかけていられないのは十分承知なのですが、だからといってサイボウズデスクネッツを使ったら負けのような気がしているのは私だけでしょうか。

そこで弊社の社内環境なのですが、一度これで立ち上げてやっぱり便利だなと思うので公開しちゃいます。みなさんの会社がどうなっているのかもぜひぜひ教えてください。(こういうツールが便利だとか。)

  • メール環境:

Google App利用中。Gmailと同じインターフェースでストレージサイズも大きいのでストレス無く使えます。検索も非常に便利。メールサーバーの容量が20Mまでしか受け取れませんとかそういうことも無いし、どこからでも、過去のメールも全部アクセスできるので便利。メーリングリストとかも管理できるので設定も簡単でノンストレス。

  • スケジュール:

 これまたGoogleAppにあるカレンダー機能を利用しています。携帯電話でも見れるので外出先でも確認できます。

  • 共有フォルダ

 こちらは、マイクロソフトが以前買収していた、FolderShareを使っています。1台ストレージ用のPCを用意してバックアップとしても使っています。問題はフレッツを使ってネット接続をしている場合は、ルータの設定でIP別にポートを開けないといけないこと。これが非常に面倒ですが、一度使い始めると便利すぎてやめられない。問題点は、もう1つありまして、マックのFolderShareが日本語が通らないこと。日本語でフォルダ名、ファイル名を作ってしまうと共有されません。
それ以外は、使っていて何も問題ないし、外部から自分のファイルを見れるのはありがたい。
セキュリティ的な問題は少し残る可能性もありますが。DropBoxがオープンになるまでは、こちらのサービスを使いたいと考えています。

  • 情報共有ツール

 MediaWikiをサーバーにインストールして社内共有用の情報として使っています。
 以前も使ったことがあるのですが、存在さえ忘れている人が結構いるので利用頻度が落ちていくことが多いです。情報共有用だったらもうちょっと工夫が必要かとは思います。ただ、いろいろと社内のログを残していくためには有用なツールであることには変わりありません。

また、新しく追加したら追記していきます。

皆さんはどういう社内IT環境で過ごされていますか?
お聞かせ頂ければ幸いです。