Real Time Bidding

日本では、全然まだ、メジャーになってないけども、海外ではReal Time Biddingが主流になっています。日本ではアドネットワークもそんなに広がってないといいますが、Display AdNetworkが広がってないという話もありますので、既存のアドネットワークをRTBにするといってもそうでかくはならないはずです。

なので、GoogleDartを抑えて、Exclusive ad zoneを抑えにいったわけですが、ここにおいてRTBしてくると、純広告 vs ターゲティングという状況にもなります。floorのCPMを決めてしまえばメディア側は納得すると思います。

さて、RTBですが、PCの場合はCookie統合が必要ですが、モバイルの場合はUIDでいいわけです。だから、日本のモバイルは海外なんかより、RTBは非常に簡単に進む可能性があると思います。

この時代になるとどういうことになるかというと、例えばECサイトが直接RTBにつなぎ込みをする。そうするとどうなるか?サイト内でのレコメンデーションを皆さん今はやってますが、それだけだと、できることは限られてます。だけども、レコメンデーションの配信範囲を外部サイトまでできたらどうでしょうか?

ある人がプリンタを買う。半年後にプリンタのインクがなくなるとかそういうのがわかっている時機に、その人に向け、プリンタリボンの広告がでる。アマゾンから送られてくるメールを見ていると、プリンタを買うと、プリンタリボンの広告があるタイミングでやってきます。それを広告でやりましょうというのがポイントです。

つまり、CRMとAd配信プラットフォームを結合してしまえば、サイト外レコメンデーションができていきます。

その為には、私が思うのは、RTBだけではだめで、RTF リアルタイム、フィードバックシステムです。ユーザーの行動履歴をリアルタイムでフィードバックして、広告を配信していく。
まだまだ、証券会社の取引システムと比べるの広告の配信システムは前時代的です。すべてがリアルタイムになったときに、広告の流動化ができるようになります。

結局、広告というのは、衝動をどう駆り立てるのかというところに役割があると思うのですが、これをクリエイティブでやるのか、過去データからのターゲティングでやるのか、LPOでやるのか、広告が貼ってあるサイトのコンテンツでやるのか、しかないと思います。

その際に、どれが衝動を駆り立てられるのか。過去データからというのは、コンテンツマッチと近いですが、データが過去過ぎると、衝動が保持されなくなります。コンテンツマッチはその瞬間にコンテンツが衝動を駆り立てるので、効果がいい。コンテンツマッチより効果がいいのは、クライアントサイトに訪れた人です。そういう意味でいうと、リターゲティングですが、リターゲティングについては、リアルタイム性が非常に重要だと思います。兎に角、ユーザーの衝動が駆り立てられたその瞬間にクライアントサイトに送り込む。これが一番の効果を生み出すんだと思います。